国際女性デーとは 女性への差別・問題・セクハラetc…

今の世界では女性の人権や女性差別、男女平等を求めた運動などが注目されています。今回はいま世界で注目されている女性の権利や国際女性デーなどについて解説していきます。

女性の権利

差別・問題

搾取

女性の性的搾取や性的暴行、セクハラが問題視されており、世界では立場の強い男性が部下の女性に対してセクハラを行うなどの行為が問題視されており、今まででも多くの有力権力者が女性問題で失脚した例などもあります。

差別・社会的立場

女性だからという理由で差別を受け、物事がうまく作用しなかったり、男性であれば行けたことが女性を理由にできなかったりするなど、女性の権利が確立されていないことが問題とされています。また、一部の男性が女性を差別的に考えていたり、女性の能力を劣ってみている人も少なからず存在し、そのような概念や思考が女性の権利の問題を引き起こしている。

運動

#Me Too movement

「#Me Too movement」は「#Me Too 運動」ともいわれアメリカ発祥のSNS上でセクハラや性的搾取・暴行などについて被害を訴える運動です。

ミャンマーでの動き

ミャンマーではアウンサンスーチーという実質的ミャンマーの指導者が女性の権利・差別・問題などに言及し、女性を積極的に参加させた民主主義を目指していることを語った。

中国での動き

中国の清華大学では学生らが国家主席任期制限の撤廃の憲法改正案に対して懸念の目を指した。国家主席任期制限の撤廃は現主席の習主席の任期制限がなくなることを意味します。習静菌によって女性の地位や立場、権利が後退していることが問題視されており、これは中国共産党第20回党大会にて、ジェンダー平等の推進に期待する中国人女性がいないことなどが原因とされています。

国際女性デー

国際女性デー(International Women’s Day)は国連によって定められた女性の有機や行動などを称賛するもので、3月8日がその日です。

差別,日本,海外

Posted by Da-ta