【知らなかった】ヴィーガンって何!?

2022/2/13日の今日トレンド入りしている『ヴィーガン』とはなにかご存じでしょうか?

一般的なベジタリアンが肉や魚を食べないのに加え、ヴィーガンは卵・乳製品・はちみつも口にすることがありません。

このように定義すると、「サラダしか食べないの?」と考える人もたくさんいます。

しかし、海外のハリウッドスターや歌手など、様々な人がヴィーガンとして生活しているがいます。

今日はそんなヴィーガンについて、説明していきます。

ヴィーガンは何を食べる!?

ヴィーガンとなると肉類を食べることができません。そこで多くのヴィーガンが食べているのが代用肉です。

代替肉 ー代替肉とは、鶏肉、牛肉、豚肉の代わりに植物などで作られてた肉のような食べ物のことです。よくハンバーガーなどで使われたりします。味と触感はほとんど同じでヴィーガンでない人も食べたりすることがあります。

上記の画像は、ビヨンドミートです。植物由来のタンパク質をもとに代替肉を製造・提供していま。具体的には、実際の牛肉があるとして、その牛肉のすべての構成要素を分子レベルで洗い出します。そして、その構成要素について、植物由来のタンパク質、具体的にはエンドウ豆、ココナッツオイル等の素材によって「肉」を置き換える仕組みです。これによってたとえばソーセージについては、元のソーセージと分子レベルでは遜色のないレベルまで代替が可能になります。これがビヨンドミートです。このような過程を踏むことによって、普通の肉と変わりようのないものを食べることができます。

また、食材などではなくなりますが、上の代替肉の存在のおかげで様々なレパートリーの料理が可能となります。それにより、ヴィーガンでもストレスなく生活することができる人がたくさんいます。

ヴィーガンを実践している芸能人・有名人

  1. アリアナ・グランデ
  2. 市川海老蔵
  3. マツコ・デラックス
  4. ナタリー・ポートマン
  5. ビヨンセ

など、様々な有目人もヴィーガンを実践しており、その中で肌荒れの改善につながった人がいたりするなど、様々な良好な傾向にある人がたくさんいます。

ヴィーガン(vegan)ってなに? ベジタリアンとの違いは!?

ヴィーガン(vegan)とは、「完全菜食主義者」という意味です。
お肉や魚類など動物性食品を避け、野菜、きのこ類、果物、いも類、豆類などの植物性食品を中心の食生活です。ベジタリアンとは違って、ヴィーガンは100%植物由来の食材を食べます。また、食生活に限らず、牛皮やウールなどの動物性素材を購入したり、シルクやファーを避けたりすることもあります。