SDGsの12個目の目標 5のターゲットの説明と内容の解説

2022年4月29日

11のターゲット

12.1持続的な消費と生産に関する10年枠組みプログラム(10YFP)を実施し、先進国主導の下、開発途上国の開発状況や能力を勘案し、すべての国々が対策を講じる。

12.22030年までに天然資源の持続可能な管理および効率的な利用を達成する。

12.32030年までに小売・消費レベルにおける世界全体の一人当たりの食品廃棄物を半減させ、収穫後損失などの生産・サプライチェーンにおける食品の損失を減少させる。

12.42020年までに、合意された国際的な枠組みに従い、製品ライフサイクルを通じて化学物質やすべての廃棄物の環境に配慮した管理を達成し、大気、水、土壌への排出を大幅に削減することにより、ヒトの健康や環境への悪影響を最小限に留める。

12.52030年までに、予防、削減、リサイクル、および再利用(リユース)により廃棄物の排出量を大幅に削減する。

12.6大企業や多国籍企業をはじめとする企業に対し、持続可能な慣行を導入し、定期報告に持続可能性に関する情報を盛り込むよう奨励する。

12.7国内の政策や優先事項に従って持続可能な公共調達の慣行を促進する。

12.82030年までに、あらゆる場所の人々が持続可能な開発および自然と調和したライフスタイルに関する情報と意識を持つようにする。

12.a開発途上国に対し、より持続可能な生産消費形態を促進する科学的・技術的能力の強化を支援する。

12.b持続可能な開発が雇用創出、地元の文化・産品の販促につながる持続可能な観光業にもたらす影響のモニタリングツールを開発・導入する。

12.c破壊的な消費を奨励する非効率的な化石燃料の補助金を合理化する。これは、課税の再編や該当する場合はこうした有害な補助金の段階的廃止による環境影響の明確化などを通じ、各国の状況に応じて市場の歪みを是正することにより行うことができる。また、その際は開発途上国の特別なニーズや状況を考慮し、開発への悪影響を最小限に留め、貧困層や対象コミュニティを保護するようにする。

https://www.ungcjn.org/sdgs/goals/goal12.html

つくる責任つかう責任

どんな出来事、商品、サービス、使用には責任が伴います。それがつくる側とつかう側にも責任が存在するということです。より詳しく説明していきます。

一つ大きな例を挙げるとしたら温室効果ガスの排出量です。温室効果ガスの排出量の原因として車からによるものがあります。一部では企業、一部では個人に責任が生じると発言するものがいます。しかし本当にそうでしょうか?生産者側にも生産した際に削減する取り組み、消費者側はなるべく抑えようとする取り組み、そのどちらも必要なのではないでしょうか?

サムネ画像出典:https://sdgs-support.or.jp/journal/wp-content/uploads/2018/11/sdgs12.png

SDGs

Posted by Da-ta