成果報酬型のメリットとデメリット 成果報酬型とは何なのか

2022年10月9日

海外では成果報酬型を取り入れている企業が多く、収入が日本と比べて何倍も高かったりするのも珍しくはありません。そこで、今回は成果報酬型のメリットとデメリットについて説明していきます。

成果報酬型とは

受注契約数や買い手の数など、数値や結果として成果がでることによって発生する報酬の仕組みです。つまり、成果を出すことができなければ収入もでません。それにより企業は費用を抑えることができ、社員のモチベーションにもつながります。また、仕事の頑張りへの実感を味わえます。

メリット

収入が高い

自身の頑張りによって結果を伸ばし収入を上げることができます。どんなに頑張っても収入が上がらないということはなく、自分の頑張りと結果に比例して収入があがるため、平均より高い収入を得ることもたやすくなります。

これは会社側からも言えることで、社員がより一層頑張るようになるため、会社の収入が高くなったり、事業を大きくすることができるようになります。

モチベーション

収入が上がることがあるため、仕事をする上での意欲やモチベーションにつながり、会社の生産性や効率性を上げることができます。

費用削減

あまり成果を出してい何も関わらず、一定の収入を払うということがなくなるため、無駄な費用は削減でき、人材の良い者だけを残すことができます。

デメリット

収入が安定しない

輸入が増えるメリットがある一方、成果をあまり出すことができなければ輸入もでず、むしろ減る傾向に出てしまう可能性があります。

SDGs

Posted by Da-ta