社会問題にはどんなものがある?問題と取り組みを紹介

今回は現在問題となっている社会問題と、それに対する取り組みについてご紹介していきます。

社会問題はたくさんあるため、その中で重要であるものを複数ピックアップし分かりやすく解説していきます。

ぜひ授業や企業の参考として使ってください。

社会問題

社会問題は社会生活に支障が生じたり、不合理や欠陥によって起きる問題のことを指します。社会問題は時代とともに変化し、多くの問題が存在します。

少子高齢化

若者の人数が高齢者と比較して少ない状態のことで、「少子」が若者の減少「高齢化」が高齢者の増加を表しています。今Z世代の若者が中年になるころには、日本の約半分の人口が自身より年上の社会となる予想がたてられています。

少子高齢化は年金や社会活動に影響し、若者の負担が増大することや、働き手が激減することが問題とされています。

対策・取り組み

少子高齢化の対策としては、子育て環境の充実、若い年齢層での結婚・出産の実現、男女の育児の平等化などが求められますが、現在では画期的な改善策はなく、子育てをしやすい環境を作ることが、最も先決であると考えられています。

エネルギー問題

エネルギーを生成する上での資源の枯渇が問題とされています。現在使われている資源も無限に存在するわけではなく、いつかは限界が到達します。Tailor Worksの調査では「石油が約50年、ウランが99年、石炭が132年、天然ガスが51年」で使い切るとされています。

対策・取り組み

自然の力を使ったエネルギー生成(風車・地熱・風力etc…)が永遠とエネルギーを利用していくうえで必要とされていますが、これらはエネルギー生成をするうえで条件が絞られており、制限があります。

また、植物などを使ったバイオエネルギーが存在しますがこれらも、結局は石油などの代わりに植物が使われるようになっただけで、植物の利用にも限度があります。そのため科学者や専門家たちが難題として挙げているのがこのエネルギー問題なのです。

人口問題

人口問題の中でも多様な問題があり、「土地問題」「食料問題」があります。どちらも世界人口の増加に伴う問題で、土地と食料が足りなくなるというものです。実際は森林伐採や埋め立てなどのモンぢ亜解決方法はありますが、それらの多くは環境に影響を与えるものが多く実現されにくい状態にあります。

差別

差別の問題としては「女性差別」「アジア人差別」「黒人差別」「障害者差別」「性差別」などがあります。これらの多くは人種や個性、特徴の違いによって受ける差別であり、固定概念や差別思考の撤廃が求めれらますが、教育の変化などを起こしても差別思想が消えることはなく、どのようにこの問題に対して直面していくかが重要とされています。

対策・取り組み

差別は固定概念から生じることが多く、固定概念の多くは幼少期や青年期に体験したこと、教育がもととなって作られます。そのため、多くの人に対する対策は教育に差別思想の危険性を導入していくことです。それにより差別思想になりにくくなります。

SDGs,貧困

Posted by Da-ta