AIによるフェイクニュースの削除 フェイクニュースの影響力とは
SNSによる情報社会が加速していく中、嘘の情報・フェイクニュース・ディープフェイクなどが出回り、情報の信憑性が低下したり、自身で情報の取捨選択や正しいかどうかの判断をする必要が出てきました。しかし、なぜこのような状態が続いているのか。AIによる削除とはどういいうことなのか。以上のことについて解説していきます。
ニュースよりもSNS
ニュースであればいらない情報やスポンサーの意向に左右された情報が放送されている場合があります。それに対してSNSでは世界中のニュースや自分の知りたい情報は的確に調べることができ、それ対する世論や皆の反応、関連した情報まで手に入れることができます。多くの人々が携帯を持つようになってからSNSの需要が格段に上昇しているのです。
フェイクニュースはなぜ多い
フェイクニュース・偽情報の多くは正しい情報とは関係せず、多くの人が求めている意見、情報、思考であったり、人々を煽るようなもの、あえて興味を引くように内容が変えられています。そのため人々はその情報が正しいかどうかに限らず、興味によって拡散することでフェイクニュースが出回るのです。結果、フェイクニュースの割合が正しい情報を上回り、正しい情報がフェイクニュースとして扱われ本質が見えなくなってしまいます。
また、それと似たものでディープフェイクがあります。有名人の写真などを違う画像と合成させ、あたかも本人の画像のように見せるものです。これには高い技術は必要とされず簡単に携帯で作れてしまいます。これらもフェイクニュースや偽の情報を発信する原因となっています。
AIによるフェイクニュースの削除
SNSに出回っている情報はおおもとの発信源を特定することでフェイクニュースかそうではないかが分かります。それをAIに行わせることで、AIにアカウント同士の関係性を調べさせフェイクニュースかどうかを判断させます。それによってフェイクニュースを自動的に削除することができるという指摘と案があります。