AIの進化はどれほどのものなのか AI技術による未来の変化

AIの進化や技術の進歩は私たちの未来にも影響しています。どのように影響するのかについて今回はこの記事で説明します。

AI(人工知能)

AIが従来のパソコンやスマホ、ロボットなどの技術と異なるのは自動学習機能(ディープラーニング)があることです。ディープラーニングは得たデータを分析、蓄積、解析することで学習していくことです。この機能によって、AIは急速に成長を遂げています。

AIの利用

自動運転技術

AIのディープラーニングは自動運転技術にも用いられています。人間と人間ではないものの認識を行えるようになっています。これは何万回にも及ぶ走行によって見分けがつくようになっています。今では、人間のように居眠りや飲酒運転などがなく、認識能力も高いため、人間が運転するよりも安全性が高いとされています。

その他

AIは自動車以外にもマーケティングや医療機器などにも利用されえています。利用者がAIを使っていくことによって、自動学習し、利用者が必要とするものを予測したりします。

AIと仕事

AI技術の進化により、多くの仕事がAIの置き換わってしまうと予測が立てられています。単純な作業や繰り返しの作業など、ある程度同じことを行う仕事はAIに置き換わりやすいとされています。それはイレギュラーが発生しにくいためAIも学習しやすいためです。

また、他にもAIは画像や動画の解析、プログラミングや、パターンの解析など、今までパソコン上で行っていた事やデータの解析は、人間よりもAIの方が正確な可能性が高いため、人間からAIに置き換わる可能性が高いです。

人間にしかできない仕事

感情労働の仕事は人間にしかできないとされています。保育や介護、先生など、機械的な仕事ではなく、人間関係を必要とされる仕事は人間が重宝されます。

経済,雇用

Posted by Da-ta