国連とは 国連が行っている世界問題に対する取り組み

国連とは

国連とは正式名所は国際連合であり、国際連盟ののちに第二次世界大戦の反省を踏まえ作られたグループです。 日本は80番目の加盟国であり、第2次世界大戦の敗北国でもあったためなかなか国連に入れてもらえることができませんでした。現在では193か国が加盟しています。国連では英語、フランス語、中国語、ロシア語、スペイン語、アラビア語の6か国語が公用語となっていると公式サイトにて公表されています。

国連の目的

国連の目的として国連憲章第1条に記載されています。

国際の平和及び安全を維持すること。そのために、平和に対する脅威の防止及び除去と侵略行為その他の平和の破壊の鎮圧とのため有効な集団的措置をとること並びに平和を破壊するに至るおそれのある国際的の紛争又は事態の調整または解決を平和的手段によって、かつ正義及び国際法の原則に従って実現すること。 人民の同権及び自決の原則の尊重に基礎をおく諸国間の友好関係を発展させること並びに世界平和を強化するために他の適当な措置をとること。 経済的、社会的、文化的または人道的性質を有する国際問題を解決することについて、並びに人種、性、言語または宗教による差別なく、すべての者のために人権及び基本的自由を尊重するように助長奨励することについて、国際協力を達成すること。 これらの共通の目的の達成に当たって諸国の行動を調和するための中心となること。

出典:外務省 国連外交 https://www.mofa.go.jp/mofaj/fp/unp_a/page22_001254.html

国際連合の取り組み

国際連合は幅広く様々なことに取り組んでいます。以下のサイトが国際連合が取り組んでいるものを記載したページとなります。

https://www.unic.or.jp/info/un/un_organization/60ways/env/

サムネ画像出典:国際連合広報センター https://www.google.com/search?q=%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%80%A3%E5%90%88&sxsrf=ALiCzsbgdtk8-4fgZPE71IM7eTkDGOCVvg:1655289802205&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwjcoqSFo6_4AhU9K6YKHQcdCEAQ_AUoAnoECAIQBA&biw=1920&bih=929&dpr=1#imgrc=3N9Se_2dJ21VVM

SDGs

Posted by Da-ta