環境保全を行うことでのデメリット・影響

環境保全は今起きている環境問題を解決する一方で新たな問題を引き起こしている場合があります。今回はその環境保全が生み出す新たな問題について解説していきます。

環境保全とは

環境保全とは環境破壊や環境問題を破壊していくことを指します。例えば、プラスチック製品の廃止、電気自動車の普及などは地球温暖化や海洋汚染の問題解決につながっています。

環境保全が生み出す問題

何事にもメリットとデメリットの2局面が存在し、それは環境保全にも当てはまります。環境保全をすることによって新たな環境問題を引き起こしている場合があるのです。

森林破壊

プラスチック製品を撤廃して紙類の製品に変えることはマイクロプラスチックによる海洋汚染の抑止にはつながりますが新たな問題として森林破壊がでてきます。多くの企業がプラスチック製品を止め紙類の製品を使いだすと、木の伐採量は増え、地球温暖化が進行する要因となってしまいます。

食料の低減

私たちが食とする植物からエネルギーを生成する方法としてバイオマスエネルギーが存在します。バイオマスエネルギーは今までのように化石燃料を必要としない一方で植物を使うため、私たちの食べるはずであった食材を使うため、バイオマスエネルギーが普及すれば、私たちはいくつかの食材が食べれなくなってしまいます。

電気自動車

電気自動車は以前のガスを排出する自動車とは違って電気で走るため環境にはやさしくなったように見えます。しかし電気自動車を動かす電気は何かを燃やしたり、することでエネルギーを生成して電気を生み出したりしています。そんな中、電気自動車が普及し必要電気量が増えれば、より電気を生成しなければなくなり、それは地球温暖化の進行を意味します。

SDGs,環境

Posted by Da-ta