グローバル化とは 具体例とメリット・デメリット 国際化との違いは

グローバル化とは

グローバル化とは、情報、経済、製品、資本、労働力が国境を越えて活動をすることを指します。グローバル化は世界経済の活発化を促します。

メリット

国内だけでなく海外に会社、金融、製品が進出するため、技術の発展や外国との繋がりが強くなります。また、

デメリット

デメリットは多く、その具体例として複数挙げていきます。

南北問題

南北問題は昔から言われており、北半球と南半球での経済格差のことを指します。主に北半球では先進国が多く、生活の質は高いですが、南半球の多くの国では発展途上国が多く、生活の質が低い国が多く存在します。

貧富の格差の拡大

会社、製品の競争が激しくなるため貧富の格差が拡大しやすくなります。競争が減げしくなりにつれ企業はコスト削減を行うため、それにより失業者が増え、貧富の格差が生まれます。

失業者

貧富の格差の拡大と同様で、会社、製品の競争が激しくなるため企業はコスト削減を行います。するとコスト削減のためリストラや雇用の解消が増え、失業者が増え、貧富の格差が生まれます。

治安の悪化

物流と人員の活発化により、犯罪件数も増えます。麻薬の流通や人身売買なども発生します。詳しい解説は以下の記事からお願いします。

国際化との違い

株式会社国際遠隔教育設計のサイトによると

グローバリゼーションと国際化は混同されがちですが、明確な違いがあります。グローバリゼーションは、国という枠組みを超えて、人・金・モノ・経済などが地球規模で拡大していく現象です。国家や国境はあるにしても、その内側と外側で大きな違いはなく、より効率的になります。一方で国際化は、グローバリゼーションとは違い、自国対他国の関係性を示す言葉です。

出典:株式会社国際遠隔教育設計 グローバリゼーションと国際化はどう違う? https://www.kokusai-enkaku-kyoiku.co.jp/column/06-globalization-kenshuu

と記載されています。

SDGs,政治,海外

Posted by Da-ta