グローバル化による治安の悪化 現状と犯罪、対策対応について解説

グローバル化による治安の悪化

グローバル化とは経済、資本、労働、情報などが国境を越えて活動するようになることで、グローバル化はその国に様々な影響をもたらします。

現状

海外

中米ホンジュラス北部の街では治安の悪化によりアメリカなどの国に移民として逃げようとするものが多いです。しかしそのような者にとって国の脱出は莫大なお金がかかるものであり、少量のお金で脱出しようとすれば危険な道を通ることになります。そうすれば、事件や被害に合うことは確実です。結果、人々は人身売買や誘拐、麻薬の取引などを行ってお金を手に入れ、安全な道を通って脱出します。この様な環境下で育ったり、犯罪を犯した状態で移民として他国に入国したものは、新しい居住地でも職を手に入れることが難しかったり、金銭問題で困ると犯罪に走る傾向にあります。これは移民を受け入れた国の治安悪化を促します。

日本

日本では移民の数が多く、それに伴って麻薬が日本に輸入されていたりします。移民の中でも正しく生き、まっとうに働いている人もいます。しかし一部では、失業により日本で麻薬の売買などで稼いでいる者もいます。

対策・対応

問題解決にはICPOなどの、世界中で動くことができる団体や組織の力が必要であり、経済や政治だけでは解決することが難しい問題です。また、国の教育や政治が低いことも関係しており、治安の悪化を抑えるためには武力行使が少なからず必要な現状です。

SDGs,日本,海外

Posted by Da-ta