野菜シート「ベジート」とは もたらす影響

最近話題となっているベジートをご存じでしょうか?今回はベジート(VEGHEET)が何なのかについて解説していきます。

ベジート(VEGHEET)

ベジート(VEGHEET)とは

ベジート(VEGHEET)とは野菜を0.1mmのサイズにスライスした製品であり、様々な種類があります。料理の幅が広がるという視点で多くの人々から人気がある一方、食料問題にもつなっがているため注目されています。約10年を費やして制作され、様々な賞も受賞しています。
テレビで報道されたり大手販売店にて取り扱われるようになり始めています。

SDGs・食糧問題

VEGHEETの公式ホームぺ次ではSDGsに関して以下のように記載しています。

食料危機
野菜を2年という長期保存可能な加工をしているので、世界の食糧危機、また肥満解消のどちらにも貢献することができます。
食品ロス
今まで棄てられていた"規格外野菜”を使用することによって、食品ロスを減らします。
※規格外野菜は年間約200万トン以上破棄されています。農林水産省データより算出
​農家・ローカル支援
​廃棄野菜を定価で買い上げることで、農家の収入支援、また、拠点を地域に残すことで、過疎地域の雇用支援にも貢献しています。

VEGHEET SDGs https://www.vegheet.jp/