行政の結婚前への支援 少子高齢化の進行

結婚前への支援

近年の日本の少子化と未婚化は増加する一方で、新生児の出生数は過去最低を年々更新しています。この問題に対して日本政府は結婚前に支援をすることを注力するとしている。以前までは結婚後の子育て支援などが主であった。しかし、未婚化が進んでいる今、出会いの創出が必要であるとしている。

結婚前の支援とは、マッチングアプリなどの結婚コンシェルジュ事業への補助金や支援などの事である。

結婚と希望子供数の低下

調査結果によると、未婚者の結婚願望や希望子供数が年々低下しており、新型コロナウイルスによる影響も無視はできません。出生数を上げるために結婚数を上げる必要があるとの指摘である。

結婚願望の低下ではない?

幅広い年代で結婚願望への調査を行った結果、結婚する気のない人は2割~3割しかいませんでした。つまり、結婚したくても、結婚できていない人が多くいるということです。この結果からも結婚のための出会い場やマッチングアプリなどが重要であることが分かります。

最先端のマッチング

マッチングアプリではAIが活用され、今までのマッチングアプリでの経歴やプロフィールなどを含めて分析しマッチングを行ってくれるため、より自分に合った相手にマッチングするようになっています。また、セキュリティーや安全性も増しており、嘘の情報や詐欺を目的としたマッチングアプリの利用が難しくなっているので、安心して行うことができます。

SDGs,子供,政治,日本

Posted by Da-ta