日本の死刑制度は撤廃されるべきか否か

日本の刑罰

日本の刑罰は法律の定める手続きをとらなければ、刑罰を科すことはできません。また、このことを適正手続の保障といい、何が犯罪としての刑罰の対象となるかは、あらかじめ法律によって定まっていなければなりません。このことを罪刑法定主義といいます。

死刑

日本では絞殺により死刑が決行されます。西島秀樹さんが主演を務める映画「休暇」では日本の死刑がどのように行われるかを描いたシーンがあります。

日本では死刑決行日の朝9時に伝えられ、一室へと連れていかれます。そこでは遺書を書いたりする時間などが設けられ、その後死刑の決行場所へと連れていかれます。死刑の際は白い布をかぶせられ、縄を首に巻かれます。その後、3人の警察官が同時に3つのボタンをおし、死刑囚の立っている床が抜けまうす。

撤廃するべき?

存続の意見

存続を望む意見の一つとして以下のようなものがあります。

死刑の判決がくだされるということはかなり悪質な犯罪をしたことがわかります。また、世の中には悪いことと分かっていながら犯罪を起こすのではなく、それを楽しんだり、悪いこととは思わず悪質な犯罪を行う者がいます。上記のような人は生きているうえで、考え方として倫理性にかけているためいたしかたないことと考える人がいます。また、更生の可能性があるものでも一度犯罪を犯したということは、もう一度行う可能性もあるため、死刑になりたくないのであれば、初めから犯罪を起こさなければいいだけの話だと考える人が多く、抑止に関しては死刑という極刑が存在することで、それを免れるために犯罪を起こさないという人が増えると思う人がいます。

撤廃の意見

撤廃を望む意見の一つとして以下のようなものがあります。

死刑の存在により、一度犯罪を犯した者がより大きな犯罪に手を染めるものもそんざいし、死刑制度によって犯罪件数があがった一例もあることから、撤廃を望む者もいます。また、いかなる理由があろうと人の命を奪ってはいけないという考えの人も存在します。

海外の死刑制度

海外の死刑では射殺や電気椅子といった様々な方式が使われますが、特に中東では残虐なものが多いです。

例えばサウジアラビアの死刑制度は主に、石打か斬首によって死刑が執行されます。死刑者は白い服に黒い布をかぶせられ、斬首されます。

また、他国では被害者が殺害されたのと同じ方法で死刑を行うというものがあります。

サムネ画像出典:https://www.47news.jp/view/public/photo/fa18bc4d405f64cdbca953241c9751a6/photo.jpg

日本

Posted by Da-ta